2009年1月15日木曜日

付属レシピ通りの蒸しパンをフィスラー圧力鍋で作る

前回は蒸しパンと言うより、蒸し餅になったので、今度はフィスラー圧力鍋に付属している「フィスラーで作る私のレシピ」そのままに作って見た。
材料:強力粉120g、ベーキングパウダー小さじ2/3、卵4個、砂糖100g、サラダ60cc、牛乳大さじ2
作り方
(1)強力粉とベーキングパウダーをともに混ぜてふるっておく。
image image
(2)卵をボウルに入れて溶きほぐし、砂糖を加えて白っぽくなるまで泡立て器で泡立てる。
(3)2にサラダ油、牛乳の順に入れ、よく混ぜて合わせる。最後に1の粉を加えて、さっくりと切るように混ぜ合わせる。
image image
(4)プリン型にペーパーカップをしき、3を入れる
(5)圧力鍋に水1カップ(分量外)を入れ、三脚、蒸し器を置いて4を並べる。ふたをして高圧側で5分加圧し、火を止めて急冷する。
image image
image
蒸しパンの完成、綺麗な卵色になっていた。
image image
image 備忘録:
・前回よりは膨らんだが、ぎっしりと詰まった蒸しパンと言った感じ。市販の蒸しパンのようにするには薄力粉にしないと駄目かも。
・モチモチ感のあるタマゴパンそのものと言った感じになり非常に美味。
・今度は薄力粉で作って見よう。これで強力粉と薄力粉の違いが分かるはずだ。
・行程の中で一番大変なのは泡立て器で、白っぽくなるまで泡立てる所。時間はかかるし(30分)、腕は疲れるしで、手動ではやりたくないな~。でもこれをやらないと膨らまないと言う事なので、仕方ないか。
・容器がレシピよりかなり大きかったので、開けて見たら、中は半生。追加すること12分の加圧でようやく中まで火が通った。今度は小さな容器でやって見よう。これだと5分の加圧でもうまく出来るはず。
 

0 件のコメント: