2009年1月13日火曜日

玄米をフィスラー圧力鍋で炊く

image 白米を圧力鍋で炊くと電気炊飯器には無いもちもち感が出て美味なので、いよいよ栄養満点の玄米を炊いてみた。ポイントは水加減、少し多いかなと思ったが、安全を見て50%増しに設定。

材料:玄米(ホクレン 玄米さらだ)2カップ、水3カップ、塩ひとつまみ
作り方:圧力鍋に洗った玄米に水、塩を加えて一晩浸ける。強火で加熱6分、加圧20分で消火し蒸らし20分。
結果は何も問題なく出来たが、少し柔かかったので、次回はもっと少なくしよう。

我が家では初めての玄米であるが、評判は上々。白米には無い雑穀らしい香りや味がして、これはこれで旨い。栄養もたっぷりと言うことなので、常食になりそう。
image image
普通の玄米ご飯とカレー玄米ご飯
image image
image こちらは小豆入りの玄米ご飯。
材料:玄米400cc、小豆100cc、水525cc、塩ふたつまみ(計量カップで測った値)
加熱7分、加圧20分

小豆をよく混ぜてから炊いたが、比重の関係なのか炊き上がると小豆は全部上に浮いていた。
これにゴマをかけるとまるで赤飯を食べているみたいになった。
水加減はこれで良いが、もっと少なくした時どうなるか要実験。
imageimage
 

0 件のコメント: