2008年12月5日金曜日

ぜんざいをフィスラー圧力鍋で作る

材料:小豆400g、グラニュ糖260g、ぱらぱら程度の塩
小豆を水で一晩うるかす 小豆を圧力鍋に移し、ひたひたの水を入れる
image image
image 蒸し器を入れ強火で7分加熱
image  低圧側で弱火10分加圧
image
image
火を止める寸前の表示ピンの位置(加圧後10分)
1の位置に留まるように火力を調整するのは出来ない。
image
フィスラー圧力鍋の安全レバーを押して蒸気を抜き急冷する。
image image
強火にし、ぷつぷつ言って来たら砂糖を入れ良くかき混ぜる。甘さをチェックしたら、これで良かったが、今回はパラパラ程度の塩を振り掛けた。
image
備忘録
・左の写真は1時間ほど放置して開けた状態。
・一粒一粒がしっかりしていて皮も柔らかいので上出来と言える。
・小豆の形が崩れていないので、砂糖が分散しないだけ甘さも十分と感じた。
・たくさん出来ちゃったので、当面食べるだけ残して、あとは冷凍保存しよう。
※この時、冷凍して置いたぜんざいは冬至に出して「かぼちゃぜんざい」を作りました。

0 件のコメント: