2008年11月17日月曜日

ご飯をフィスラーの圧力鍋で作る

フィスラー圧力鍋を買って2度目のご飯炊き。前回は320ccの米を3分の高圧加熱で作って見た。固めに仕上がったが味は上々。そこで今回は米の量を増やし低圧4分でやって見た。
(1)2008年の道産ななつぼし無洗米 180ccX3=540cc、水も同量、圧力鍋(フィスラー ロイヤル)は低圧側に設定
(2)無洗米なので軽く洗ったら直ぐ米と水を同量入れる
(3)ガスレンジの強火で加熱
(4)表示ピンの1目盛目が見えて来たら、弱火にする(ここまで5分50秒)
(5)4分加圧したら火を止め自然放置する 
(6)1時間後蓋を開ける
image 
(7)さっくりと混ぜ合わせる
image
(7)ふっくらご飯の出来上がり 、食感はもち米みたい。
image 

※備忘録
●弱火にする「タイミングが遅かったようだ。表示ピンが1に成り切ってから弱火にしたのだが圧力表示ピンが2を少し越えた辺りで安定。その為、時々シュルシュルと圧力を抜く音がした。この圧力を下げる動作で水が蓋にこぼれると言う事はなかったので、問題は無いのでしょうが、次回は表示ピンが動き出して1に近づいて来たら弱火にして見ようと思う。その時は加圧5分がいいのかも。
●一粒がはっきりとしていて美味しく出来上がったが、今回もやや硬いので、もう少し加熱時間を増やしたほうがいいようだ。食べた感じはセブンイレブンのおにぎり風。ここのはプチプチとした食感がとても良い。私の知る限りではコンビニでここが一番美味しいかも。

0 件のコメント: